· 

店舗の家賃にビックリ!

地域や場所によってこんなにも違う店舗の家賃


先日、昔から知り合いの不動産業者さんを訪ねました。

 

こんにちは!

元喫茶店マスターで不動産と喫茶店カフェ開業コンサルタント(株)カプリースの大谷です。

初心者でも無理なくカフェが開業できる - カプリースの古民家カフェ開業サポート

 

この業者さんは大阪府豊中市のある駅前で営業されてます。

 

最近の不動産の動向や、近隣の賃料相場などの話をしたのですが・・

 

 

今この業者さんがテナントとして借りてる店舗の家賃が聞いてビックリ!😅

 

5坪で20万円・・・坪当り4万円です。

 

前は同じビルの別の区画で営業してましたが、その時の家賃は3坪で15万円だったとのことです。

 

坪当り5万円です❗️

コレは神戸の元町通り商店街の家賃相当です。

 

この家賃を払って採算取れる商売は限られます。喫茶店やカフェでは絶対無理です。

 

今度その3坪の店舗が決まったそうです。

 

<業種によって払える家賃の上限は決まる>

今流行りの無人の餃子のテイクアウトのお店です。

お客さんがショーケースから勝手に商品を取りお金を自分で入れる仕組みです。

現在、日本全国で500店舗くらいあるようです。

 

これからはこういう業態が主流になるかもしれませんね〜

 

この業態なら店のキャパシティも関係ないし、人件費も要りません。

 

ただ盗難には気を付けないといけませんが・・

 

それにしても、この駅前商業ビルの家賃は凄いですねえ。

 

僕が若い頃からあったと思うので、相当の築年数です。

 

何十年も経過した昭和レトロ感満載の古いビルですが、場所が良ければ今でも高い賃料設定が可能なんですね。

 

住居は新しい方が良いですが、店舗の場合は古くてもボロくても関係ないですね。

 

今回はこの辺で・・ではまた!
 

カフェ・喫茶店ランキング
カフェ・喫茶店ランキング

 

収益不動産・居抜き店舗物件 募集中です!

 

レトロビルや古民家を活用したカフェ開業サポート
◇不動産投資・空き家対策・資産運用・古民家再生・事業用不動産
◇店舗紹介・立地調査・コンセプト企画提案・初心者向け実技指導
その他トータル的にサポートいたします!